Flash Black

ネット系と音楽(サービスも)多めにいろいろ書きます。

2014年に買った日本語ラップまとめ

年の瀬ですね。

色んなサイトやツイッターでBEST ALBAMを晒す季節になってきましたので、僕もその波に乗ってまとめてみます。

今年は例年にも増して、日本語ラップを沢山聴いた年になりました。

きっかっけはなんだろう?と思ったら 東京弐拾五時 かなぁ?と。 青春時代の気持ち a.k.a. ヘッズ感 が再熱ですよ。

以下(順不同)

個人的には、S-WORDのラップ業復活が嬉しかったです。

あと、ZORNはラップ上手い。

MARIAも良いラップするので、来年も期待。

最近の日本語ラップで感じること

前置き

5年前には既に追いつけなくなったので、常に新しい曲を聴いている人的には、古参乙wwwwwな感じだと思いますが、おじさんの戯言だと思ってください。

KOHHの衝撃

RAP音楽としてはあまりすきな部類では無いけど、生い立ちやCrew感はちょーHIPHOP。こういうのは大好き

以降、上手く文章に出来ないので、箇条書きで

  • 定期的にランチをする、界隈情報通の某氏から教えてもらったKOHH。
  • 「最新のUSラップをフォローしている感じ」と評されていたので、どんなラップするのかな?トラックがUS仕様なのかな?なんて思ってYoutube聞いてみた
  • JUNJI TAKADA → 何で評価されてるの?
  • GOLD → これがオリジナルスタイルってやつか。
  • We Good Official Video → 昔見た事あった。若い子がふざけてやっているのだと思った。
  • LIL KOHHヤバイ → ヤバイ↑とヤバィは紙一重
  • RAPは韻を踏んでなんぼだろと思っているので、彼らのRAPはおじさんよく理解出来ない。
  • VICE Japanのドキュメンタリーを見る → 凄くヒップホップじゃん!

KOHH意外に、TOP / Young Hustleも同じようなRAPをするので、流行っているみたい。

おじさん歓喜

DABO/SUIKEN/MACA-CHIN/S-WORD!! のみんな大好きNITROメンバーのマイクリレーにしびれる

「メンバー良し」「PVの場所良し」「トラック良し」これが僕の大好きな日本語ラップです。


DABO, MACKA-CHIN, SUIKEN & S-WORD"東京弐拾 ...

やっぱり押韻だよね!みんなRAP上手いなぁ

メンバーが変わるごとに「上手いなぁ」と言ってしまう、韻踏みソング。大好き!

最後に出てくる漢の良さ。


韻踏合組合 - 一網打尽 (REMIX) Feat. NORIKIYO,SHINGO西成 ...

メジャーなANARCHY

ハバネロトラックなのでDJでも入れやすそう。

難なく名バースを生めるANARCHYにビガップ!「ラスタじゃなくてもヤーマンでいい」


ANARCHY / Shake Dat Ass feat. AISHA - YouTube

マイケル ジャクソンの新しいアルバムが楽しみ過ぎる件

いや、こんなに良い曲なんて。

約1ヶ月前に生前に残された音源アルバムがリリースされるという情報はつかんでいましたが、

2Pac、Biggieみたいな流れかなぁ。。。

なーんて思ってた所、5/2に公開されたビデオを見て震えましたよ。

-- 2014/05/03 追記 --- OriginalのYoutubeが非公開になっていたので、iTunesで買ってみてください

https://itunes.apple.com/jp/album/love-never-felt-so-good-single/id872038135

-- 追記ここまで ---

出ました。名曲です。

クラブの AM 5:30に聞きたい感。

このDiscoな感じ!ヤバイ!

と思ったら、もともとは1983年にレコーディング/プロデュースされた音源らしく、まさにDisco期のまっただ中に作られていものでした。

すでに10回以上のリピート再生。GW中に何回聞くのだろう。。。

ジャスティンがフィーチャーされたバージョンも素敵に仕上がっていて、ますますアルバムに期待してしまう。 (僕ら世代のジャスティンはJustin Timberlakeの事!)

Daft Punk / Pharrell Williamsあたりから感じたDiscoサウンド回帰の流れは今年も楽しめそうです。

今週聴いたmix 2014年3週目

さっそく毎週の更新が途絶えてしまいました。

明日の更新予定ですが、先週聞いたDJ Mixをご紹介

オススメは、DJ HASEBE - Studio 69 vol.1 (Shot Caller Megamix 2004)でしょうか。

懐かしすぎるMIXで「まじ、10年前!?」と、年が過ぎるスピードを実感させられます。

今週聴いたmix 2014年2週目

早速の3連休で、調子がくるっていますが如何お過ごしでしょうか?

今週も負けずにがんばりましょう。

そんな日々のBGMにオススメMIXです。