Flash Black

ネット系と音楽(サービスも)多めにいろいろ書きます。

いまさらだけど、2012年にお世話になった神ツールたち(Mac向け)

こんなエントリーは去年末か年明けに書いておけ!って思いますが、blogを書く練習としてまとめます。

これから列挙するツールを使う事により、去年は手を動かす事の楽しさを再確認。 いままでダルかった作業が楽になるだけではなく、HTMLをキレイに書けたり構造を考えるようになったりと一石二鳥。

SASS and Compass

全俺が感動し、咽び泣くほど無くてはならない存在となったHtmlコーディングの革命児。 なぜすぐに導入しなかったのかと過去の自分に言いたいぐらい!

いまさら解説はいらないと思いますので、お世話になったサイトをご紹介いたします。

Slicy

【Webデザイナー・コーダー向け】震えるほど便利なPSDスライスツール「Slicy」で書きましたが、本当に便利。

f:id:nasabe:20121008073002p:plain

MacRabbit - Slicy

Slicyを使うまでは、Fireworksの切り抜きが最強だと思っていましたがPSDでも何でもかかってこい!って感じです。 本当に感動するので、騙されたと思って使ってみてください。

CSS3Ps

Fireworks CS5.1からある「Fireworks CSS3 Mobile Pack」の様な機能をPhotoshopでも使えるようにするプラグインです。

f:id:nasabe:20130224164051p:plain

CSS3Ps - free cloud based photoshop plugin that converts layers to CSS3 styles.

選択したレイヤーの幅や高さグラデーション、ボックスシャドウ、角丸、テキストシャドウなどをCSSのコードにしてくれます。また、SASS / SCSSへの対応も!!

これでまたコードを書く時間がさらに短縮!

LiveReload 2

作業ディレクトリを指定しておき編集するhtmlファイルにJSのコードを1行張っておくと、保存する度に自動的にリロードを行ってくれる素敵ツールです。

f:id:nasabe:20130224165633p:plain

livereload

SASSの監視・コンパイルもしてくれるので、手間が2個も3個も減ってハッピー!

これもコーディングには無くてはならないツールの一つです。

Prototypes

業務でも大活躍!画像だけでiPhoneアプリの簡易モックが作れるアプリです。

f:id:nasabe:20130224170622p:plain

Prototypes

FireworksやPhotoshopで画像をつくりPrototypesに取り込んでリンク付けするだけで、画面遷移が実機を使って確認する事ができます。

UI検証や提案時の武器として効果大!

値段の割にはiPhone5の画面サイズに対応していなかったりしますが、それでも大変お世話になったアプリのひとつ!

まとめ

たいぶhtmlコーダー・ディレクターさん向けになってしまいました。

お金がかかるツールも多いですがその分楽になるはずなので、導入を全力でお勧めしたいツールばかりです。

今年もおせわになります!