Flash Black

ネット系と音楽(サービスも)多めにいろいろ書きます。

全楽曲フル試聴可能!しかも購入せずにDJプレイで使える音楽配信サービス「Pulselocker」がすごすぎる!

f:id:nasabe:20130815235723p:plain

DJ向けの音楽配信サービスPulselockerがリニューアルしていました。 以前はデスクトップアプリでのサービス提供だったのが、WEBサービスに変わっております。

DJ向けと唱っているだけあり、素敵要素が満載です。

Pulselockerってなに?

ざっくりいうと、、、

無料でフル尺視聴が可能

ラインナップされている楽曲が全て、フル尺で視聴が可能です。

beatport, Traxsouse, Wasabeat等々、DJ御用達の音楽配信サービスでは30秒〜2分程度の視聴が普通ですが、Pulselockerでは1曲まるまる視聴出来てしまします。

イントロからブレイクまでを確認できるので「Cartに入れる→入念な視聴→購入」と、楽曲購入の大イベントに使う労力が半減するかも?(その行為が楽しいんだけど。。)

f:id:nasabe:20130815235335p:plain

楽曲を購入しなくても、DJソフト(TraktorやSerat Live)でのプレイに使用できる

ここが最大のポイントです。

楽曲を一時的に保存しておけるLockerという領域が与えられます。

このLockerはネットワークドライブとしてPCにマウントされ、配信楽曲をLockerへ登録すると自動的にマウントされたネットワークドライブにも反映されます。

ネットワークドライブはTRAKTOR PRO 2, SCRATCH LIVE等のDJソフトで読み込むことが出来るので、楽曲を購入しなくてもDJPlayが可能です。

※ 楽曲購入もできるよ!

f:id:nasabe:20130815235337p:plain

f:id:nasabe:20130815235329p:plain

このサービスのマネタイズポイントはLockerの領域を増やしたり維持するところにあります。 新しいね!

そんなわけで、、

ごちゃごちゃ言ってないで使ってみせろ!つーわけで、Pulselockerで配信されている曲を使って簡単なMIXを作りました。

使ったのはPulselockerとTraktor 2とZ1, X1だけです。

曲を1曲ずつ買ってコレクションを増やさなくてもDJが楽しめる時代になりましたね^^

※ 日本だとサービス自体が使えないらしいですが。。