Flash Black

ネット系と音楽(サービスも)多めにいろいろ書きます。

最近の日本語ラップで感じること

前置き

5年前には既に追いつけなくなったので、常に新しい曲を聴いている人的には、古参乙wwwwwな感じだと思いますが、おじさんの戯言だと思ってください。

KOHHの衝撃

RAP音楽としてはあまりすきな部類では無いけど、生い立ちやCrew感はちょーHIPHOP。こういうのは大好き

以降、上手く文章に出来ないので、箇条書きで

  • 定期的にランチをする、界隈情報通の某氏から教えてもらったKOHH。
  • 「最新のUSラップをフォローしている感じ」と評されていたので、どんなラップするのかな?トラックがUS仕様なのかな?なんて思ってYoutube聞いてみた
  • JUNJI TAKADA → 何で評価されてるの?
  • GOLD → これがオリジナルスタイルってやつか。
  • We Good Official Video → 昔見た事あった。若い子がふざけてやっているのだと思った。
  • LIL KOHHヤバイ → ヤバイ↑とヤバィは紙一重
  • RAPは韻を踏んでなんぼだろと思っているので、彼らのRAPはおじさんよく理解出来ない。
  • VICE Japanのドキュメンタリーを見る → 凄くヒップホップじゃん!

KOHH意外に、TOP / Young Hustleも同じようなRAPをするので、流行っているみたい。

おじさん歓喜

DABO/SUIKEN/MACA-CHIN/S-WORD!! のみんな大好きNITROメンバーのマイクリレーにしびれる

「メンバー良し」「PVの場所良し」「トラック良し」これが僕の大好きな日本語ラップです。


DABO, MACKA-CHIN, SUIKEN & S-WORD"東京弐拾 ...

やっぱり押韻だよね!みんなRAP上手いなぁ

メンバーが変わるごとに「上手いなぁ」と言ってしまう、韻踏みソング。大好き!

最後に出てくる漢の良さ。


韻踏合組合 - 一網打尽 (REMIX) Feat. NORIKIYO,SHINGO西成 ...

メジャーなANARCHY

ハバネロトラックなのでDJでも入れやすそう。

難なく名バースを生めるANARCHYにビガップ!「ラスタじゃなくてもヤーマンでいい」


ANARCHY / Shake Dat Ass feat. AISHA - YouTube