年の瀬ですね。
色んなサイトやツイッターでBEST ALBAMを晒す季節になってきましたので、僕もその波に乗ってまとめてみます。
今年は例年にも増して、日本語ラップを沢山聴いた年になりました。
きっかっけはなんだろう?と思ったら 東京弐拾五時 かなぁ?と。 青春時代の気持ち a.k.a. ヘッズ感 が再熱ですよ。
以下(順不同)
- GAGLE - VG+
- Campanella - VIVID
- AKLO - The Arrival
- NORIKIYO - 如雨露
- NORIKIYO - 雲と泥と手
- DJ DECKSTREAM - DRESS CODE
- 伊集院幸希 - 月曜日と金曜日 〜Sugar Hi Junnie〜
- tofubeats - First Album
- ZORN - サードチルドレン
- stillichimiya - 死んだらどうなる
- 鬼 - あとがき
- 小林大吾 - 小数点花手鑑
- 水曜日のカンパネラ - 私を鬼ヶ島に連れてって
- DJ SOULJAH - aaight feat. KOHH, MARIA (SIMI LAB) - Single
- DABO, MACKA-CHIN, SUIKEN & S-WORD - 東京弐拾伍時 - Single
個人的には、S-WORDのラップ業復活が嬉しかったです。
あと、ZORNはラップ上手い。
MARIAも良いラップするので、来年も期待。