Flash Black

ネット系と音楽(サービスも)多めにいろいろ書きます。

【Webデザイナー・コーダー向け】震えるほど便利なPSDスライスツール「Slicy」

2012/10/13 23:33 一部修正しました。


PSDのスライスってめんどくさい

デザイナーからあがってくるPSDをスライスツールで“ピクセルを気にしながら”切り出して〜という作業がとっても面倒!と思う人は多いはず。

そんな人々にお勧めな最強のツールをみつけてしまいました。

Slicyマジ最強

f:id:nasabe:20121008073002p:plain

シャレ乙なHTMLエディタEspressoで知られるMacRabbitからリリースされているSlicy
このサイトの説明だけでは良さが解りづらいのがモッタイナイ!

ものすごく簡単に素材の切り出しが可能です。
そして手順もすごく簡単!

使い方

  1. 書き出したい素材をPhotoshopのグループ機能(Command + G)を使って纏める
  2. グループ名を書き出したいファイル名と拡張子(.png) に
    f:id:nasabe:20121008080914p:plain 
  3. PSDを保存して、SlicyにD&D

    Slicy Sample from masabe on Vimeo.

     
  4. 切り出し完了!

マジ簡単!

その他機能も素敵!

単なるスライス機能だけではありません。iPhoneアプリのデザイナーも歓喜なRetina書き出し機能も便利。

グループ名を入力する際、拡張子を@2x(+@2xでした!)にするだけで拡大された素材も書き出すことができます。

 

f:id:nasabe:20121008081608p:plain


このアプリは29ドルと有料ですが、すぐに元が取れるとこは間違いないです。体験版もあるのでだまされたと思って使ってみてください!

Slicy - MacRabbit